ISEN Official Blog医専公式ブログ

ロービジョンケアの実際

2022.10.18 視能訓練士科

どうも、お久しぶりのヤマDです

すっかり肌寒くなりましたね🍁

先日、NPO法人障害者自立支援センターオアシスのスタッフ様と利用者様をお招きしてロービジョンケアの実際に関する講義を実施致しました。

オアシス様は、 見えにくくなり、日常生活・仕事に不安を抱えている方の自立支援活動を行う NPO法人となっております。

オアシスの活動内容や利用者様から利用する経緯を聞かせて頂きました。

利用者様の実体験を聞き、学生は「見えない」ということがどれだけ不便だということを改めて知る機会となりました。

天候が悪い中いらっしゃって頂き誠にありがとうございます。

 

また、見え方に困っている方に対する日常生活の手助けになる道具を補助具というのですが、補助具をお持ちいただきました。

補助具っていっぱいあるんですね!

利用者から困っているという意見を聞いてオリジナルで作成した道具もあるそうです!

 

本日は、そういった困っている人を助ける社会福祉制度も聞き、グループワークも行いました。

その様子です📷

学生にとってこの講義は「見えない」をよりリアルに感じる良い機会になったと思います。

患者さんを思いやる視能訓練士になれる様に勉強を頑張りましょう!

NPO法人障害者自立支援センターオアシスのスタッフの皆様、利用者様ご協力いただきありがとうございました!