秋季市民バスケットボール大会
みなさん、こんにちは
救急救命士科のかわいです。
最近、ブログの更新を頑張っています。
えへん♪
なんですと?
単純に暇なだけだろうですと?
そんなことはありません。
実習の準備をしたり、資器材の手入れや修理から
その他諸々の細かなお仕事まで、かわいはまじめに働いています。
・・まぁ、ブログを書いている時は、それなりに時間が空いたときか、一息入れる時ですから、ヒマと言われればそうかも・・
さて、前置きはこのくらいにして
今回は、バスケットボール部の話題についてお伝えします。
救急救命士科の学生さんが高校時代に部活をしていた影響もあって、医専は、部活動の盛んな学校です。
他のブログでも紹介しているように、野球で早起き野球1部リーグ2位になるなど、結構強い部もあったりします。
かわいはバスケ部の「顧問」でして、学生さんからの希望もあり、市民バスケットボール大会が開催されることになり、出場することとなりました。
顧問と言っても、いわゆる「名ばかり顧問」。
かわいは、昔はこれでも、3ポイントシュートや、カットインが得意な「迷」選手だったわけです。(「スラムダンク」とか「あひるの空」とかバスケ漫画大好きですっ)
現在はと言うと、現役の頃のようなジャンプ力もすっかり影を潜め、オールコートを3分間も走ると、間違いなく心室細動を引き起こして救急搬送されそうなくらい、めっきり体力も落ちてしまいました。
「リバウンド!」とか言って、本人は「スラムダンクの桜木花道」みたいにめちゃくちゃジャンプしてるつもりでも、意外に高く飛べてなかったりしてさ・・。
あ~・・・
虚しくなってきた・・
でも、バスケは今でも大好きで、何とか体を作って学生さんたちと一緒に試合にでれるようになりたいですね。
そんなわけで、かわいは今大会は見学に徹しまして、ゲームは学生さんにお任せすることとなりました。
じつは、バスケ部は公式戦2連敗中で、今大会からCグループからDグループに落ちてしまいました。
学生さんも、スポーツをしてきただけに基本は負けず嫌い。
「先生、おれら優勝ねらってますよ」
身内を自慢するわけではありませんが、本当に学生さん、バスケがうまいんですよ。
かわいもぶっちゃけた話し、優勝とまでいかなくてもいい成績を残してくれるのではないかと思っていました。
ところがどっこい!
いやはや、なんとも・・・
このチーム本当にDグループなんですか
て思っちゃうくらい、他のチームのレベルのまぁ高いこと
180cm代の選手がゴロゴロいるわ・・
シュートは外から中からスポンスポン決めるわ・・
あきらかにかわいよりも年上のおいちゃん達が、フルクオーター走り回るわ・・
Dグループでこのレベル高さってことは・・
AグループってひょっとしてNBA?
それでも、かわいは信じました。
「若さなら負けん」
相手は、前回の大会のEグループ優勝チーム。
いい試合になりそうです。
試合開始!
第1クォーターはほぼ互角。
しかし、時間が経過するにつれ、こちらは明らかに燃料切れ・・
それでも、前半は8ポイント差で折り返しました。
さあ、声を出して!
まけんな!
必死に食らいついていきますが、相手のほうが一枚上手。
残念ながら負けちゃいました。
ん~・・。くやしいっ
でも、みんな力を出し切ったのかな?
よしよし。
春の大会でリベンジしようね。
最後に記念写真をパチリ
おつかれ~