ピカピカの中学生
2014.09.02 臨床検査技師科
8月も終わり、なんとな~く、やる気ゼロ吉ではありませんか
喝~!!!!夏大好きの臨床検査技師科の堀田です
8月27日に東石山中学校の生徒さんが学校見学に来てくれました
社会見学とキャリア教育の一環ということで、年々、小中学生の来校者が増えています。
文部科学省のHPによるとキャリア教育とは
「社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を身に付けさせるとともに、職業を通じて社会の一員として役割を果たすことの意義についての理解をする」ことを目的とする教育とのことです。
魔女の宅急便とタイアップしたポスターも載っていました
要約すると「色々な職業を見て、その職業に就くには何を勉強しなければならないのかを肌で感じてほしい」ということでしょうか。
それならばと、視能訓練士科では「立体視検査」に挑戦してもらいました。
臨床検査技師科では、人体模型「太郎君」を使って解剖のお話を聞きました。
救急救命士科では、本物(実習用)の救急車に興味深々。
先生の引率もなく、初めてのお使い状態で緊張の連続だったと思いますが、2時間の見学を無事慣行しました。
最後に「将来この学校に来ます」と頼もしい男子1名・・・
ピカピカの中学生がピカピカの1年生になってくれる日が楽しみです。
待ってるぞー