新潟薬科大学附属医療技術専門学校

医専が選ばれる理由

医専が選ばれる理由は主に6つあります。
創立以来50年を超える伝統、3年制での国家資格取得、実習中心の教育、教員と学生の距離が近いアットホームな雰囲気、手厚い就職サポート、そして高い国家試験合格率。これらが信頼と実績につながり、多くの医療人を育んできました。
今後も社会的ニーズが高まる医療職、視能訓練士と救急救命士を養成する教育環境が、ここ医専には整っています。

アットホームな雰囲気

学生と教員間の人間関係を大切にしたアットホームな雰囲気の学校です。互いの信頼関係のもと、両学科とも定員40名の少人数クラス制で、学生一人ひとりに合わせた指導を行います。

実習中心の教育

臨床現場での実務経験豊富な教員が実習・講義を担当。専門学校ならではの現場に即した実習中心の教育で即戦力を育成します。教員が本校卒業生なのも医専の大きな特徴です。

県内一の伝統

新潟県内初の医療系専門学校として54年の歴史を誇り、6,000名を超える医療人を輩出してきた伝統校です。学生は多くの医療機関で先輩の指導が受けられ、就職にも有利です。

高い国家試験合格率

学生の個性に合わせた指導、学力別グループワーク、医専オリジナル資料を使った教育など、徹底した試験対策で国家試験合格を目指します。

県内唯一の3年制

3年制養成校なので短期で国家資格の取得と臨床現場での活躍が目指せ、大学と比べて学費も抑えられ一般的な4年制大学の6割程度。各種奨学金制度も利用可能です。視能訓練士、救急救命士の養成校では新潟県内唯一の3年制の専門学校です。

就職サポート

学生一人ひとりの要望や個性を尊重し、採用試験対策指導、出願・面接指導、マナー講習会、先輩による就職講演会、説明会、個別面談など細やかな就職指導を行います。また、求人情報の収集と開拓、情報提供など就職を全面サポートします。